4/12 作業進捗 


皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。

今日は久しぶりに朝から晴れています。引き続きあきる野市T様邸の作業を行います。

昨日に引き続き、エース正木さんを応援に呼んでいます!日曜日なのにスミマセン・・・・

最初に屋根の仕上げを行おうと思ったのですが、昨晩の雨の影響で塗れていたので、屋根は後回しにして、その他を仕上げていきます。

まずは昨日中塗りを行った付帯部分を上塗りをする前に紙やすりで磨きます。

変更IMG_0987

塗装をすると、どうしても塗った後に小さなゴミやホコリがついてしまいます。

2度目を塗る前に磨いておくことで仕上がりがきれいになります。

IMG_0989

今日は外構部のタイル目地を埋める作業も行いました。

こちらはタイル屋さんにお願いしました。

IMG_0990

T様がタイルが数枚脱落していた所を気にされていたので、他の場所も剥がれる可能性があるという旨を伝えさせて頂き、全てのタイルとタイルの目地を埋める事にしました。

私は雨戸の仕上げを行いました。着々と完成に向けて仕上がってきました

IMG_0996

午後からは屋根の仕上げとベランダウレタン防水のトップコートを塗っていきます。

IMG_0997 変更IMG_1001

この後、外壁のタッチアップ(塗残しなどの見回り)を行い、大部分の塗作業が完了しました。

後は清掃や外したものを取り付けたりする作業なので多少の雨なら大丈夫です。

やっと一安心です(笑)

水曜日に足場の解体予定なので、天気の様子をみて残りの作業を行う予定です。

では。

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。


4/11 作業進捗 適材適所


皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。

本日は朝から雨だったのですが、午後には雨も止んだので、引き続きあきる野市K様邸で作業を行いました。

雨が止んだとはいえ、さすがに屋根は出来そうもないので、付帯部分の残作業を行いました。

今日は弊社のエース、施工主任の正木さんを助っ人に呼びました!

変更IMG_0977

作業も進み、付帯部分はほとんど終わり、後はローラー仕上げをした所をもう一度塗る位です。

私は雨戸と戸袋の準備を始めました。

変更IMG_0979

ケレン作業は先日終わらせていたので、養生と下塗をしていきます。

変更IMG_0983

雨戸と戸袋は吹付作業で仕上げるので、今日は下塗までです。雨戸や戸袋は現状に錆が発生している時は錆止めを塗布しますが、今回の様に錆が発生していないときは、密着力を上げる為の下塗を塗布します。

適材適所で材料の選択をしていく事が、塗装を長持ちさせるには大切なことです。

今日は午後からの作業だったのでここまでで終了です。

明日は日曜日ですが、久しぶりに晴れそうなので、T様にお願いして作業をさせてもらう事にしました!

ご協力ありがとうございます。。

では。

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。


4/10 作業進捗 付帯部分の塗料は何を使いますか?


皆さまこんばんは。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です。

本日は、引き続きあきる野市T様邸での作業です。

今日は朝から曇り空で、午後から雨の予報・・・・・・

本当は屋根の仕上げをしてしまいたい所ですが、ぐっと我慢し(笑)先に付帯部分の塗装を行っていきます。

変更IMG_0966

使用する塗料はこちらの「フッ素系」の塗料です。弊社では付帯部分(雨樋など)にはこの「フッ素系」の塗料か「シリコン系」の塗料しか使用しません。

一般的に付帯部分には「ウレタン系」の塗料が多く使われているます。価格も安く、作業性も良く、仕上がりも綺麗になります。

ただし、耐久性が無いんです。。。。あっという間に色あせてきてしまうので、弊社では一切使用しないようにしています。

そもそも、多くの業者様は付帯部分にどのメーカーの何の塗料を使うか明確にお客様に提示していない事がほとんどではないでしょうか??

変更IMG_0967

雨樋と破風(鼻隠し)部分をこげ茶で塗っていきます。

雨樋など付帯部分は基本は刷毛で塗っていきます。(刷毛とローラーとどちらが綺麗に仕上がるかは見る人によって様々ですが、私はハケの仕上がりの方が好きですし、何より厚塗りできるのでハケで塗るようにしています)

奥に見える雨戸は黒色の為、別日で塗っていきます。

細かい部分を塗っていたら、ぽつぽつ雨が降ってきて、いつの間にか夕方4時になっていました。

・・・・・・・・・この時間まで雨が降らないなら屋根が出来たな・・・・・と思いつつ、半日しかできないと思っていた作業がほぼ一日で来たのでラッキーだと思い直し、本日の作業を終了しました。

明日は午後からでも天気が回復してくれればな~~と思っています。

では

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。


前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
プロタイムズあきる野店
プロタイムズあきる野店
お得な情報満載!プロタイムズあきる野店の最新WEBチラシ
プロタイムズあきる野店の無料外壁屋根診断
プロタイムズあきる野店の無料雨漏り診断