5/25 作業進捗



皆さまおはようございます。

あきる野市の屋根・外壁塗装専門店 

プロタイムズあきる野店 代表&職人の矢崎です

本日も先週に引き続き、あきる野市N様邸の作業進捗をお届けします。

今日は2人での作業なのでやっと現場が進みます(笑)

まずはモルタル部分の外壁で、旧塗膜が剥がれてしまって下地が露出している場所を中心に「シーラー」と呼ばれる吸い込み止めの塗料を塗ります。

変更IMG_1755

モルタルの下地が出ている状態は、わかりやすく言うと砂場の様な状態です。そこに仕上げ塗料をそのまま塗っても吸い込んでしまって仕上がりません。そこで、このシーラーを塗り重ねて吸い込まないような下地を作ります。

変更IMG_1759

サイディング部分にも同じようにシーラーを塗っていきます。画面の上側の光っている部分が塗布済みの所です。

その他補修や養生などをおこない、午前中の作業は終了です。

午後からは朝一でシーラーを塗ったモルタル部分に今度は「微弾性フィラー」と呼ばれる下塗材を弊社エース正木さんに塗ってもらいます。

変更IMG_1767

変更IMG_1769

この「微弾性フィラー」は細かなクラックなどをふさいでい来ます。また、今回は「砂骨ローラー」と言われる小さな穴がローラー全体に空いている物を使い、フィラーを厚く塗り、旧塗膜が剥がれてしまっている部分が目立ちにくくなるようにしました。

私はシーラーの乾燥時間が過ぎたので、仕上げ塗料の中塗り(色の1回目)をしていきます。
変更IMG_1770

モルタル部分のフィラーを塗った場所以外は大体中塗りが終わり、余った時間でIMG_1777錆止めの残りを塗っていきます。

今日は2人で作業したので、一気に進んだ気がしました!

明日も2人での作業なので、しっかりと進めていきたいですね!

では

東京都あきる野市の外壁塗装、塗り替えなら

プロタイムズあきる野店へお任せください。

プロタイムズあきる野店
プロタイムズあきる野店
お得な情報満載!プロタイムズあきる野店の最新WEBチラシ
プロタイムズあきる野店の無料外壁屋根診断
プロタイムズあきる野店の無料雨漏り診断